SSブログ

2010年の映画 [映画]

2010年に見た映画は、アバターを字幕、吹替え、特別編の3本を見たのを含めて43本。年間10本、200本見る人に比べれば恥ずかしい数ですが、一般人レベルからすればまあまあのレベルではないでしょうか。
その中で見てよかった上位10本は次の通りです。
1位 アバター
 3Dはこれまでにもいくつか見ていましたが、アバターはこれまでに見たことのない映像体験でした。特にジャングルの中などでまるでそこにいるかのような感覚になったのには驚かされました。

2位 第9地区
 初めはニュース映像的に外から見させ、途中からエイリアンや主人公に感情移入させる手法は見事で面白かったです。

3位 フローズンリバー
 アカデミー賞の候補になったにもかかわらず、危なく日本未公開になるところだった貧困のため犯罪に染まっていく女性の映画。女性におすすめ。

4位 インビクタス/負けざる者たち
 やはりクリント・イーストウッドは外せない。詩によって人の心を強くする。

5位 キック・アス
 ヒットガールのクロエチャン、かわいくて最高。
6位 息もできない
 シバラマーが強烈に耳に残っている。

7位 川の底からこんにちは
 満島ひかりがいいと思っていたら、まさか監督と出来ていたとは。

8位 ヒックとドラゴン
 完全にハッピーで終わらないところが味噌。

9位 ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
 有名な俳優が出ていないアメリカンコメディーだとこんなに面白い映画が小規模公開となってしまう典型パターン。見逃した人はぜひDVDで。

10位 (500)日のサマー
 記憶がよみがえる時って考えてみれば順番ではなくランダムなんですね。

逆にワーストのほうはだめと予想されるTV局系(特にフジ)は避けてきたので少なかったので2本だけ。
ワースト2位はSPACE BATTLESHIP ヤマト
 説明不足と突っ込みどころ満載のだめ脚本。
ワースト1位はナイン
 うじうじした最低男のストーリにイライラが最高潮。せっかくの豪華女優陣が台無しに。曲もいまいちだがフィギュアスケートの村上佳奈子ちゃんがエキシビジョンでこの映画のサントラを使っているんですね。



タグ:2010年映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。