SSブログ

Jリーグ 千葉対柏 [サッカー]

ひょんなことからチケットをもらったので行ってきました、千葉市曽我のフクダ電子アリーナ(通称フクアリ)での千葉ダービー、JEF千葉対柏レイソル。
フクアリはサッカー専用の見やすいスタジアムということで一度は見てみたいと思っていたのでラッキーでした。
ただ、武蔵小杉から横須賀・総武j快速の直通で1時間10分ほどかかってしまうのがちょっと。
外房線蘇我の駅で降りるのはだいぶ昔、ここにある製鉄会社へ出張に来て以来です。フクアリへは駅を降りて海へ向かって10分ほどと聞いていたのですが、なかなか照明塔のようなスタジアムらしきものが見えてきません。
ショッピングセンターを過ぎてようやくスタジアムが見えてきました。ここは等々力のような照明塔ではなく屋根の先に照明がついているんですね。
スタジアムの西側は製鉄所で工場萌えー。
20100919_01.JPG
アウェイレイソル、
20100919_02.JPG
ホームJEF
20100919_03.JPG
ともにチームカラーが黄色なので遠目にはよくわかりません。
ユニホームスポンサーの素人目には富士電機と日立(ともに重電メーカでこちらも対決)で区別しないとわかりません。
この日の席はメインスタンド正面の前列という特等席で目の前がベンチ。低い位置ですが、ピッチまでの距離が近いこともあり等々力や国立と違って大変見やすいです。
ピッチレポーターのお姉さんも目の前。
20100919_05.JPG
スタジアムグルメの一つがソーセージ盛りらしいのですがこちらは場外でしか販売しておらず、しかも一度入場したら再入場不可。そこでもう一つの名物がカレーらしいのでチキンカレーとナンのセット、そしてビールを購入。ただこの缶ビールの売り場って少ないんですね。ちょっと意外。ナンはこの場所で作って焼いていてもっちりしていておいしいです。
J2の試合とはいってもともに長年J1にいて昨年降格したばかりのチームなのでレベル的にはJ1とそれほど変わらないと思います。
J2首位を独走し昇格が見えている柏に対し昇格圏外4位と正念場の千葉。内容的押し気味で先取点を挙げる柏。押されながら何とか追いつく千葉。後半柏が退場者を出しながら引き離し、終盤千葉が猛攻を仕掛けるも柏の逃げ切り。
千葉ダービーだけあってほぼ満員でした。
20100919_06.JPG
観戦していて戸惑ったのは千葉がゴールしても立ち上がったりタオルを振ったりしないんですね。等々力だとGゾーンから遠いところでもゴールの時はスタジアム一体となって盛り上がるのですが、ここではそれがあまりないのでどうしたらいいのーっていう状態でした。
それともう一つイラついたのがボールパーソンの手際の悪さ。普通、エリアと役割が決まっていてボールが外に出たら渡し役が素早くスローイン選手のところへ転がすのですが、この日は渡し役と拾い役が同時にフィールドへ投げて中に2つ入ってしまうことが何度もありました。それも放り投げて。ボールパーソンのメンバーはJEFの下部組織らしいですがこの辺から鍛えなおさないとだめなのではと思いました。
帰りは駅までの1本道。分散されないので大混雑です。駅に着くとちょうど横須賀線直通の快速があったので効率よく帰れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。